有馬富士登頂!

久々のゆっくり二連休ですので、今年マイブームの超初心者トレッキングに行ってきました!
今日は、兵庫県の有馬富士です。

県立公園が綺麗に整備されています。

いつもの大好きな小川もありましたが、ここはお子様の遊ぶ場所なので、かいは遊べません‼

あの山を目指します。さすが、富士と言われるだけあってとても美しい形です☆

登山は370mほどの小さな山です。が、岩あり崖ありのなかなか本格登山!


かいもくったり、登頂成功です。


山頂からの眺めもばっちり。

園内の無料のお茶にも癒されました。

山に犬を連れて行くことは、自然破壊につながったり、マナーが悪く迷惑をかけてしまうという話も良く聞きます。
犬もOKな山を探して、必ずマナーを守ってハイキングが出来れば、本当に犬も人も気持ちの良い時間を過ごさせて頂けます!

帰りは宝塚ガーデンフィールズに寄りました( ´ ▽ ` )ノ初めて行きましたが、犬のための施設がたくさんあり、レストランモビーディックにもわんこ連れがたくさんです。