長いお休み


私の宅建の試験もようやく終わり(また来年もチャレンジすることに)、ダンスのプレッシャー(?)からも解放され、
学校も一応マイトレーニングコースの実技は卒業(学科はもう少し。。。)、毎日のんびりの10月もそろそろおしまいです。


ふと気がつくと、ブログもすっかりご無沙汰


というわけで、本日より復活いたします!



まずは、この一年間の復習をしてみたいと思います


1年間で基礎となるいろいろな勉強をすることができました。
この基礎を1週間でざ〜っと復習することにしてみます。

1日目の今日は【ベーシックトレーニング】の復習です。



レーニングで一番大切になってくることは「褒めて教える」こと。

「褒める」も質・量・タイミングによって伝わり方が違い、より良い与え方を教わりました。


           


アイコンタクト


しつけといえば「おすわり」「おて」「ふせ」と思いがちですが、まずは一番これが大切。
簡単なようで、どこに行ってもできたり「妨害あり」や「長時間」となると難しいものです。
号令は一回でできるようにする!



SIT DOWN WAIT

ちょっとお尻が曲がっていますが。。。一回の号令でしっかり集中できるようになってきました。
気が散っているときも注意を向けるようにしたり、元気がない時もテンションをあげていく!


6の字 HEEL

6の字は今でもちょこちょこ飛びついていますが。。。かいも理解しているのかたまたまこういう動きになるのか微妙なところです (((´・ω・`)
が、人の姿勢はとっても大切です。
姿勢よく教えると、犬の動きもきれいになります。
このまましっかりついて歩くのがHEEL。速度を変えたり方向を変えてもしっかりついてくるように練習します。
人も犬も姿勢よく!


          


さて、ここまで息も絶え絶えに、かいの特別出演も交えつつざくっと復習しましたが、
かいはこれを約半年かけて身につけました。(「これだけ!?」という感も否めませんが。。。)
今でも不安が残る部分もあり、まだまだ毎日欠かせないことばかりです。


ドッグダンスやその他いろいろな犬との生活も、このベーシックができてこそ。
つい忘れがちな「褒める」ということは、ベーシック一つでも忘れてはいけないことだと思い出しました。
明日は、学科のお勉強の復習です。