たんけんかいのまち Part 2

昨日の続き。。。たった2時間の探検を、めいっぱいひっぱります!


さて、出発して向かったのは、『垂仁天皇陵』。
尼が辻にある、第11代天皇のお墓だそうです。
(ちなみに実在の可能性があるのは第10代天皇崇神天皇》以降だそうです知らんかった)


近くの用水路。生き物がいっぱいいました。
大きくて美しい形です。



 
周辺は、石畳があったり、              道しるべがあったり。。。いい雰囲気です♪



 
コスモス畑を見たり、草むらでわしゃわしゃ遊びました。



〜出会い〜
 
ほとんど人と出会わないこの道で、出会ったのは―――

まさかのザリガニ。しかも、ものすごい威嚇。
 
どっからどう見てもザリガニ。。。かいが近付くと怒りが増すので、お散歩してから帰ってくると、
どこかに去ってしまっていました。
たまにフィクションが混ざるこのブログですが、ここは完全にノンフィクション。驚きの出会いでした。
それにしても、なぜあんなところに。。。?


カワウの巣。カワウって、よく棒の上に止まって一羽だけでいるのを目撃します。

こんな姿で。これは羽を乾かしているらしく、長時間この体勢でいるのが特徴のようです。



帰りは、小学校の頃から知っている神社の裏側を通ったら、立派なお池がありました。


探検してみると、いろいろ見つかるものです。
後半、かいはいませんでしたが、ずっと同じ調子で楽しく歩いて帰りました♪