かい君との会話


かい君は、私が部屋からいなくなるとくぅ〜んと鳴きます。
結構大きい声でしつこく鳴きます。
車でも鳴きます。


これは、ずっといろいろ工夫してきましたが、なかなか治らない悪癖でした。


ところが、昨日獣医さんとお話していたところ、
犬には犬の予定があるので、説得して出ていく飼い主さんも多いと教えていただきました。


よく本には無視してそっと出ていくと書いてあるので、そちらの練習をしていましたが、
説得方法をとったところ、ピタッと鳴かなくなりました!


しつけは、いろんな方法がありますね〜。何がはまるかわかりませんヽ(´∀`*)ノ


今日、ダンスの時間に見学にきていたそらちゃん。

ラブラドール×ボーダーコリーのMixとのことで
鼻筋が通った小柄なラブちゃんみたいな、人大好きな感じでした♪